ホストーーク

No.1ホストの恋愛心理学講座

No.1ホストの心理術「コールドリーディング」で会話を操る方法?

f:id:hayato_h:20170512092040j:plain

 

コールドリーディング とは

 

具体性のない曖昧な言葉を使う事で、相手の想像力をコントロールし、相手の気持ちを見通せるかのように見せる話術の事です。

 

占いでも最もよく使われている話術です。

習得するのは簡単です。基本的には相手の反応をみながら多数の選択肢を出します。

例えば以下のような例です。

「もしかして、いまお腹すいてないよね?」

この質問は、相手がお腹がすいていてもすいていなくても、見事当たったかのように思われます。

すいていたら「すごい!なんでわかったの?」

すいていなかったら「そう!さっき食べてきたんだよね~」

といった具合です。

すいていたらこう切り出しましょう

「やっぱり!じゃあ今から食べに行こうよ!パスタ好きだったよね。でも肉系もいける感じがするし、実際嫌いじゃないでしょ?ん~でもやっぱりお寿司かな。(相手の反応を見ながら)じゃあ〇〇〇にしよっか!」

こんな感じです。これで、相手がご飯を食べたいタイミングと何を食べたいかをまるで言い当てたかのように演出をする事ができます。

このように、相手がYesと答えてもNoと答えても、自分の望む方向に話を誘導しながら進めることで、相手に「自分の事を理解してくれる存在」である自分を作りだす事ができます。

まずは、基本となる「表現のあいまいさ」を身につけて、相手に想像力を働かせて、コントロールしましょう。

重要なのは、会話の主導権を自分が握ること

 

相手に「好きだ」という事をはっきり伝えてしまうという事は、相手にも「好きか」「好きではないか」を決める主導権を握らせてしまうことになります。これでは相手が自分の事が好きでないかぎりは、自分に有利な展開を作り出すことはできません。

今の時点で相手に「好き」になってもらっていなくても、連絡をとり続いているかぎり、必ずチャンスは訪れます。

”失恋したとき”、”ひとり暮らしをし始めてさみしくなったとき”、”交際相手と喧嘩をしたとき”、”相談相手が必要になったとき”

そういった人肌恋しくなるチャンスが訪れた時、スマホのすぐそこにはあなたがいる状況を常に保ち続けてください。

そして、コールドリーディングを用いて、相手の事をまるですべて理解しているかのように思わせましょう。こうする事で、理解してくれるあなたに好意を寄せるようになります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ホストの間でも、初対面の相手に対して必ずといっていいほど使われる話術です。

「もしかして、最近人間関係でなんかないよね?」

人間関係で悩み0の人はいませんから、何かしらの相談をしてくるはずです。

初対面の相手にも、こうしたコールドリーディングを行うことによって、他のありきたりな質問ばかりする人間と”差”をつけているのです。

少しでも、皆さんの参考になればと思います。

ありがとうございました!

Twitter

twitter.com