ホストーーク

No.1ホストの恋愛心理学講座

No.1ホストが語る恋の始め方5選!恋の始め方にはコツがある?

f:id:hayato_h:20170506122045j:plain

 

世の中には、異性に気楽に接していける人と、そういうのが苦手で人見知りしちゃう人います。対人関係に悩みがあったり、人の事を信じられなくなっている人も多いですよね。

 

でも、ずっとそのままでは辛くないですか?恋ひとつで人生は変わるものです。あなたを男性として、女性として素敵なものに磨いてくれるもの。

 

今日は、そんな恋の始め方から一緒にコツをつかんでいきましょう!

 

1.第一印象が明暗を分ける

どんな場所で出会ったとしても、初対面では最初に提示された情報が強く影響をします。これを初頭効果と言います。外見、しぐさ、表情、話す内容や声から「ほがらかでいい人そう」「ちょっと冷たい感じ」といった第一印象が決まります。この印象がインパクトが強く後々まで相手にイメージとして残るので、「最初の一瞬」に全神経を注ぎ込みましょう。いわゆる一目惚れもここからですね。別にイケメンや可愛い子である必要はありませんよ。総合的に良いイメージを与えれればいいのです。

ただし実は、第一印象で悪いイメージを与えてしまっても後で逆転できる方法もあるのですが…それはまた別の記事で。

 

2.「会話のテンポ」を合わせる

楽しく話をできる相手に、好意を持つのは当然の事ですね。より親しい関係になるには欠かせません。しかし、何も上手な話をする必要はありません。本質は、相手と話すリズムやペースが合っている事なのです。早口の人には早口で、無口な人には会話以外の気遣いをしたりといった具合ですね。このように、相手のしぐさや行動を真似ることを「ミラーリングと言います。相手と一体感を感じる事が大事です。

 

3.出逢いに「偶然」「奇跡」を装え

朝、遅刻をしてパンをくわえたまま急いで登校し、途中の曲がり角で美男美女にぶつかる運命的な出会い…アニメや少女漫画ではよくあるシチュエーションですね。別に美男美女である必要はありませんが、「素敵な男性が現れて主人公を幸せにする」というドラマや漫画が好きな女性は少なくありません。そして現実の世界でも、相手に高い理想を求め、アプローチされるのを待っています。

特にこうした女性の心理状態を「シンデレラ・コンプレックス」といいます。このタイプの女性には、理想通りの「白馬の王子様」になりきる事で、他の男性と差別化する事ができます。もちろん、男性がされても運命を感じる出逢いを演出できます。具体的には、SNS等で出勤時間やよくいる場所を調べて待ち伏せしましょう。「あれ!この前の〇〇さんじゃないですか!びっくりしました。何してるんですか?」…一気に距離は縮まりますね。

 

4. 友達関係からの恋

男女の友情から愛情にかえることはできるのか?これは完全にケースバイケースで、一概には判断できません。しかし、あなたがもし意中の異性と友達関係が成立してしまっている場合、もどかしい気持ちになるでしょう。ここでは、相手が自分との「友達関係」に満足してしまっている「最悪の状況」を想定してお話します。

実は、すでに友情関係にある場合、愛情にかえる方法は「肉体関係」を結ぶ事が一番です。単に「告白」する事は良い手ではありません。なぜなら、相手が友情で十分に満足していて、その先の関係は求めていないからです。相手は、一気に「肉体関係」を結んだ事で、この先どう接すればいいかわからなくなります。

そこで、肉体関係を結んだその日に、そのまま交際を求めてしまいましょう。

このように、変化によって、関係性に新たな局面を作り出すことを「チェンジフェーズ」といいます

 ただしその際、真剣に「前から好きだった。付き合おう!」とするのか、フランクに「この際だから、付き合っちゃうか(笑)」とするのかは雰囲気次第で判断してください。

 

5.彼氏、彼女がいても大丈夫

実は、意中の相手に彼氏・彼女がいても、全く問題はないのです。「友達」になってチャンスを窺いましょう。ちょっとした相談や何か簡単なことを教えてもらう…そうしたことを繰り返し、あくまで「友達」として距離を縮めましょう。このように、繰り返し接すると好感度や印象が高まることを「単純接触効果」といいます。そして、頃合いを見て前項でお話した「肉体関係」を結んでも良いですね。相手も時間がたてばパートナーと喧嘩をしたり、関係に溝ができるタイミングが必ずあります。「親しいあなた」が優しく相談に乗るうちに、新たな恋のスタートとなるわけです。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。管理人は恋愛のプロとしてコツやテクニックを直感的に理解していますので、皆さんの参考になればと思います。これで完璧にすべての人が理想の恋を始められるわけでありませんが、こうした方法を通して、少しでも理想の恋にたどりついて幸せになりましょう。