ホストーーク

No.1ホストの恋愛心理学講座

男女の友情は成立するか?愛情との違いや心理的考察!

 

  • f:id:hayato_h:20170507123731j:plain

 

男女の友情は成立するのか?

 

これは、異性間の恋愛における永遠のテーマであり、悩む人が多い問いだと思います。

「男女 友情 成立」で検索してみても、個人の少ない経験則から語られているページばかりだったので、管理人はなるべく”客観的に”考察してみました。

本当はこういう事を大学なんかで研究してもらいたいところですが、恋愛については対象者を確保したり追ったりする事が難しくてできないのが現状なんですよね。

なので、恋愛経験が100倍豊富な水商売をしている我々が専門に考えますから、安心してください!(何を安心するんだww

 

…それでは早速結論から言っちゃいますと

 

人によるです。

 

はい。

…あたりまえすぎるやろwwって思ったあなた!恋愛のプロでもわからないんです!誰もわかる人はいないでしょう…

 

 結局は、それぞれの人間性や性格、そして実際の相手との人間関係によって決まるので、一概には言えないんですね。

国によっては結婚前に肉体関係をもったらダメってところもあるくらいですし。宗教によっても変わるのかもしれません。

 

そこで、判断基準を挙げていきます。

 

 「男女の友情は成立しない」と断言する人は、成立しない!

男女の友情なんか絶対に成立しないと言う人も少なくありません。交際相手が異性の友達と会話していたり、歩いているだけでも「浮気だ!」といって騒ぎ立てたりしてしまうタイプですね。実は、相手の浮気を疑ってしまうのは、自分がそういうシチュエーションになったときに浮気すると思っているからなのです。このように、相手も自分と同じ考えだと思い込む事を心理学では「投影」と言います。

なので、男女の友情は成立しない」と言い切る人は、自分が成立しない人間である可能性が高いんです。

 交際相手がいる人ならば、自分の彼氏・彼女に「ねえねえ、男女間の友情って成立すると思う?」とさらっと聞くと良いかもしれませんね。

 

逆に、自分は「男女の友情が成立する」と信じ切っている人も危ない!

一見、矛盾するような見出しですがポイントは「信じ切っていること」です。人間の無意識に存在する本能は理性ではコントロールしきれないので、「自分の心を妄信する」人は、ふとした時に成立すると思い込んでいた「友情」が「愛情」に変わってしまう事があります。

なので、一番安心できるタイプは人間の本能を自覚していて、自分の心と謙虚に向き合える人ですね。

「私は友達だと思ってるけど、私も人間だし、男友達と遊ぶときは気を付けよう。」と自分を客観視できる人は信頼できます。

 

相手と「男女の友情が成立しているか」 確かめる具体的なセリフ

そうはいっても意中の相手と「友情」にある時は、相手が「ただの友達」と思っているのか、少しでも「愛情」をもっているのか、気になりますよね。

そういう時にはこのセリフを使いましょう。

「ねぇ、私(俺)のこと、嫌いでいいの?」

この質問でだいたい判断できます。

重要なのは、相手から「離れてしまうかもしれない」という揺さぶりをかける事です。少しでも異性として見られているなら、相手はあなたと「友達」でいることに余裕を感じています。その余裕を消して焦らせましょう

焦りがあれば、本当に「ただの友達」としてしか見られていない限り、「嫌いじゃないよ(=好きかも)」という答えが返ってくるはずです。

※「俺のこと嫌い?」でも、「俺のこと好き?」でもダメです。好きか嫌いかで聞いてしまうと、本心とは違う答えが返ってくる可能性があります。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

 No.1ホストである管理人は男女間の友情が成立する方の人間です。意外に思われるかもしれませんが「ただの女友達」もいます。ご飯に行っても特になんにもしないし(おごってもらいますけど)。特に性欲もわきませんし。

ただ、意中の女の子がいたらわざと「ただの男友達」という形で近づいて、徐々に親密な関係になることもあります。

「自分をより理解してくれる男友達を演じて略奪する方法」みたいなタイトルで今後記事にして書きたいと思います。

 

 結局は完全に判断することはできないので、浮気されない方法等使いこなしながら、上手に恋愛をしていくしかないですね。

浮気されない方法についても、次回以降詳しく記事にしますのでお楽しみに。

毎日更新してますので、「読者になる」ボタン押して下さい!